アラフィフとうちゃん、仕事しないでバイク、自転車、釣り、SUP、キャンプなんかを楽しんでます♪

リストラ寸前のとうちゃんは人生を楽しむことにした。

グルメ コラム

アラフィフとうちゃん、出社前に神宮外苑いちょう並木を歩く。

投稿日:

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

千駄ヶ谷にて。

今日は朝から天気も良いとの事。

ふと思い立ち、出社前に神宮外苑、いちょう並木の紅葉を観に行く事にした。

まだ、間に合うかな・・・。

そう思ったのだけれど、もし間に合わなかったとしても、ダイエットを兼ねての早朝ウォーキングと思えばまあ、良いかと。

せっかく四季のある日本に生まれたのである。

その季節ならではの景色、風物詩を楽しまなくては損というもの。

アラフィフとうちゃん、GPZ900Rで秋の津久井を走る。

神宮外苑いちょう並木【2022/11/25】

神宮外苑のいちょう並木。落ちたいちょうの葉が絨毯のよう。

早朝、始発の新宿に向かう小田急線の上り列車に乗り込んだ。

始発だけあって、客層がいつもの電車とは違う気がする。

新宿でJR総武線に乗り換え、今度は神宮外苑、いちょう並木の最寄でもある千駄ヶ谷駅を目指す。

千駄ヶ谷駅に到着したのは午前6時前。

辺りはまだ薄暗く、いちょうを眺めるにはまだ時間的に早いか・・・。

近くには国立競技場がある。

その近くには暗くてはっきりとは分からないけれど、少し高そうなマンションも建っている。

こういう所に住む人って、どういうバックグラウンドの人なんだろう??

マンションを横目に、一人そう思いながらテクテクと外苑の並木道を目指した。

ちょっとお腹空いたな・・・。

今朝、起きたのは午前2時。

起きてからこの時間まで何も食べていない。

いや、マジでお腹が空いた。

ふと、背脂がたっぷりと入ったラーメンが頭をよぎる。

そう、すぐ近くには24時間営業のホープ軒がある。

いかん、いかん、アラフィフとうちゃんはダイエット中なのである。

ホープ軒のラーメンはマジでヤバい。

あのラーメンなんか食べると、ビールも飲みたくなる。

って言うか、ビールなしには食べられないラーメンだ。

明日の土曜日はゆーと経堂の洋食バル、ウルトラにハンバーグを食べに行く約束もしていることだし。

それに今日はこの後、会社に行って仕事だし。

ここはガマンでしかない。

そう自分に言い聞かせ、千駄ヶ谷駅から一度、神宮外苑を目指した。

まだ時間帯も早い事もあり、人はまばら。

散歩、ランニングをしている人がほとんどで、カメラをぶら下げているのは僕一人。

きっとこの辺をこの時間に走ってる人って、さっきのマンションに住んでるような人なんだろうね。

アラフィフとうちゃんとは全てにおいて相容れない事だろう笑笑。

いちょう並木を見上げるのも良いけれど、下に向けた目線の先にも季節を感じる。

そうこうしていると、神宮外苑に着いた。

並木の歩道、落ちたいちょうの葉で覆い尽くされている。

いちょうの木によっては、その葉はほとんど残っていない物もあった。

少し遅かった・・・。

紅葉の見頃となる時期を伝えるネットの情報では、勤労感謝の日辺りが良いと言っていたんだけどね。

多分、2〜3日、いや5日ほど遅かったのかもしれない。

それでも、せっかく来たのだ。

とりあえずはいちょう並木を散策してみる事にした。

いちょう並木のベンチに座って温かいコーヒーを飲んだらシアワセだろうな・・・。

場所によっては、まだいちょうの葉がたくさん残っている木もあったね。

辺りはやっと明るくなって来たばかり。

そう言う時間帯だったので、シャッターを押すタイミングによっては、その色合いがなんとも言えないいちょうの写真が撮れた。

【横浜写真館】横浜駅〜みなとみらい〜もみじ坂〜馬車道をRICOH、GR Ⅱと歩く。

神田かめやの天玉そばで暖を取る。

いつもの一杯。

神宮外苑でいちょう並木を愛でた後、出社のため再びJRの駅を目指す。

今度は信濃町の駅から電車に乗る。

今日、早朝にめぐったのは千駄ヶ谷から神宮外苑、そしてそこから信濃町までというルートだ。

いちょう並木の所だけでなく、その辺一帯は紅葉が進んでいて早朝の散歩にはうってつけ。

一方で、時間帯が早い事もあって、気が付けばすっかり体が冷えてしまっている。

時計を見るとまだ7時前。

この時間だと、まだ会社には入れない。

それに冷えきった体。

こうなると、もう選択肢は一つしかない。

アラフィフとうちゃん、一つ手前の神田駅で電車を降りた。

久しぶりのかめやの天玉そば。

ホープ軒のラーメンには抗う事は出来たけれど、かめやの天玉そばに対しては無理だった笑笑。

かめやは久しぶりだ。

ここの所、神田駅で立ち食いそばを食べると言ったら、二葉ばっかりだったからね。

どんぶりになみなみとドンブリに注がれた温かい蕎麦つゆ。

かめやの削り節の効いた出汁の香りがなんともいい。

それを飲むと、なんだか体が芯から温められているかのようでマジで沁みた。

ダイエットはゆーとハンバーグを食べてからにしよう。

立ち食いそばまとめ。神田駅界隈編。

おすすめ記事一覧

-グルメ, コラム
-,

Copyright© リストラ寸前のとうちゃんは人生を楽しむことにした。 , 2022 All Rights Reserved.