この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

一昨日に打ったコロナワクチンの副反応も、今朝起きたらすっかり何処かに行ってしまっている。
でも、1.5日ほどずっと寝ていたせいで、以前より患っている五十肩が固まってしまった感がある。
温泉で湯治でもしてくるか・・・。
そんな事で、今日は午前中から車を走らせて近場の温泉に向かった。
アラフィフとうちゃん、五十肩が酷くてロッドが振れない汗。
厚木、七沢温泉。

温泉に入りに行くと言えば、いつもは近所の湯快爽快か、少し足を伸ばして道志みちにある藤野やまなみ温泉。
天気も良いのでドライブがてらやまなみ温泉まで行こうかと思ったのだけれど。
でも、ネットでHPを見たら、改装中で来年までお休みとの事。
事前にチェックしておいて良かった・・・。
さて、どうしよう?と考えた。
気分的にはやまなみ温泉みたいに、景色の良い所がいい。
それならば、久しぶりに七沢温泉まで行ってみるか。
七沢温泉は厚木にあって、自宅のある座間からは車、バイクで1時間ほどの所にある。
念の為、七沢温泉の七沢荘のサイトをチェックすると、偶然にもこちらも改装中ではあるけれど、一部営業はしているようだ。
そんな事で、早速ゴルフに乗って一路、246号線を西に向かって走り出す。
厚木を過ぎると246号線は片道1車線になる。
森の里の交差点を右折し、あとは七沢温泉までほぼまっすぐの道のり。
さっきまで賑わった所を走っていたけれど、辺りは山に囲まれ、右手には川が流れてって感じで観光地っぽい雰囲気に変わってくる。
宮ヶ瀬辺りもそうだけれど、自宅のある座間から1時間ほど走っただけでこういう所に来れるというのはなんとも嬉しい。
天気の良く暖かい土曜日という事もあって、七沢温泉の辺りはハイカーとかバイクでいっぱいだ。
そうこうしているうちに、今日のお目当て、七沢荘に辿り着く。
アラフィフとうちゃん、湯治に行く。
日本の名泉100選、七沢荘
駐車場にはそれなりに車は停まっていたけどね。
温泉に入ると、それほどお客さんはいなかった。
今、改装中という事もあって、お客さんは少ないのかもしれない。
普段は宿泊も出来る七沢荘だけれど、改装中期間は立寄り湯だけとの事。
まあ、何においても空いている所が好きなアラフィフとうちゃんである。
入れないお風呂があっても、何より空いている方が有難い。
さっきも言ったけれど、七沢温泉は自宅からすぐ近くにありながらも、小旅行気分が味わえるというのがいい。
箱根あたりまで一泊二日で行くと、それなりに疲れるけどね。
でも、七沢温泉ならサッと行ってサッと帰って来れる。
そんな手軽さが好きだ。
七沢荘は日本の名泉100選にも入っているという。
日帰り入浴料は1,100円(2022/11/12日現在)とリーズナブル。
アラフィフとうちゃんは、気が向くとグラストラッカーでふらっと来る事もある。
途中の道路は景色も良いし、適度なワインディングでもあるのでツーリングがてらの七沢荘、バイク乗りには本当にオススメです。
相変わらず痛みが残る五十肩。
湯船に肩まで浸かって、早く良くなりますようにとストレッチを念入りに施す。
相模川、水位がほぼ戻ったようだ。

午後は相模川にバス釣りに行く事にした。
七沢荘でしっかりとストレッチをしたので、肩の調子もいい。
それでも肩を労って、今日はワームでバス釣りをするつもりで相模川にやって来た。
相模川のいつものポイント。
下流の堰の水門が開けられていた事で、ここしばらくは減水が続き川底が露呈していた。
でも、今日来てみると、かなり水位が戻っている。
ついこの間来た時に見えた川底が、今日は全く見えない。
さて、早速準備をして・・・。
そう思い、リュックからタックルを取り出したのだけれど、そこでとんでもない間違いをしていた事に気が付く。
ベイトリールを持って来てしまった汗。
ワームでバス釣りをしようと思っていたので、持って来たロッドはスピニングリール用のもの。
この手の間違い、これで2回目だ。
まあ、自宅近くの釣り場だからまだ、いいんだけどね。
これが遠路はるばる出向いたような釣行だったら、マジで再起不能だ。
仕方ない。
この日は潔く諦めて相模川をあとにした。
相模川の秋。ダウンショットでバス釣りして来たよ。