この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

早朝のバスフィッシングも、寒さとの戦いになって来た。
今日はリモートワークの日。
かつ、フレックス出社で11時始業開始。
この間まで、Tシャツでバス釣りをしていたのにね。
今朝は防寒対策、バッチリ整えて相模川まで繰り出した。
相模川バス釣りリベンジ【2022/10/11】クランクベイトで勝負!!
相模川、減水状況。

今朝も早朝から床を抜け出し、相模川の上流部までバス釣りに出掛けた。
減水は少しだけど、この間より進んでる様子。
完全に本流とは切り離されて、大きな水溜まり状態になっている。
ついこの間までは一つに繋がっていた水溜まりも、減水が進んだ事で途中で分断されて、水溜まりが2つになっていた。
この間まで川底だった所も、減水が進んだ事で完全に土が乾いている。
そこを歩いて釣り場まで向かうのだけれど、普段はルアーを投げられないような所で釣りをするというのも面白いものだ。
釣り場に着くと、先に入っていたバサーがバスを一本、あげていた。
ああ言うのを見るとテンションが上がるね。
負けじとアラフィフとうちゃんもルアーを水溜まりに向かって投げ始める。
釣れない相模川で釣りを楽しむアラフィフとうちゃん。
いつもの1バイト、1バラシ。

それにしても寒いね・・・。
フィッシンググローブをして来て、正解だった。
それでも気温は10℃を切っていない。
それを考えると、今年もバス釣りが出来る貴重な時間もあと、少しという事か・・・。
今日は平日なので、バサーは少ない。
僕が相模川に着いた時は、先行者は3人だけ。
そのうちの1人はすぐに帰ってしまった。
そして僕がルアーを投げ始めると、さっきバスを釣り上げていた2人組も早々に釣り場から姿を消す。
寒いけれど、ポイントを貸切と言うのは気分がいい。
減水が進んで、コンディションは良いはず。
いつもよりも気を張ってルアーを投げていた。
最初に選んだルアーはどうも反応が弱そうなので、色違いの物にスイッチをする。
すると、ルアーを替えて一投目でバイトがあった。
足元まで巻いて来たルアーに、不意にブラックバスが食らい付く。
・・・。
バイトするも、合わせる事に失敗する。
いつものパターンだ・・・。
今年は本当にバラシが多かった。
もう少し、フッキングを勉強せねば、って感じだ、
バラした事で、萎えるのではなく、逆にテンションがさらに上がった。
リモートワーク開始時間まで、まだ時間はある。
粘ればもう一回、チャンスが巡って来るかも・・・。
そう思い、寒さに堪えながらもひたすらルアーを投げ続ける。
でも、残念ながらこの日はタイムアップ。
ああ、バラシたブラックバス、結構、大きかったな・・・汗。
まあ、いいや。
次の楽しみとしておこう。
相模川【バス釣り】釣り場で出会うゆかいな仲間たち。