アラフィフとうちゃん、仕事しないでバイク、自転車、釣り、SUP、キャンプなんかを楽しんでます♪

リストラ寸前のとうちゃんは人生を楽しむことにした。

釣り

アラフィフとうちゃん、相模川本流でのバス釣りに備える。

投稿日:

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

今日のバス釣り。スターティングメンバー。

せっかくの3連休なのに・・・。

台風が来ているので、相模川でバス釣りが出来るのは多分、今日だけ。

そんな事で、早朝3時に床から出て眠い目を擦りながら釣行の準備をする。

さて、今日はどのルアーを投げよう?

相模川バス釣り【常連さんと情報交換】また減水するってよ。

相模川、増水中。

城山ダムから30tの放流で相模川、増水してるってよ。

いつもの相模川のポイントに車でやって来たのは5時前。

駐車スペースではいつもの面々が準備をしていた。

僕の顔を見るなり、今日は城山ダムがいつもより放水しているから水嵩があるよ、と一人の常連さんが教えてくれた。

その表情はなんだかすごく嬉しそうだ。

ヘラとかは増水していた方が釣果は良いんだろうか??

そんな疑問をぶつけてみようと思ったけれど、すぐに思い止まった。

ご年配にうかつな事を言うと、そこから話が長くなってしまうのは良くある事。

無事、その場から離れて、ルアーを投げるポイントまで向かう。

1時間ほどルアーを投げていると、そこへ顔見知りのバサーがやって来た。

座架依橋のテトラ帯、釣れてるらしいよ。

彼からそんな事を教えてもらった。

なんでも、テトラ帯の際をトップウォーターで狙うのが良いらしい。

でも、そんな話が聞こえて来るくらいだと、多分、今頃は熾烈な場所取り合戦が繰り広げられているに違いない。

釣れるポイントに入って他のバサーに気を遣う位なら、釣れないポイントでのんびりやる方が僕はいい。

座架依橋のテトラ帯は、平日の早い時間なら空いてるかもしれないね。

今度、気が向いたら平日の早朝に様子を見に行ってみようか。

エンジョイフィッシングスタイル。なんかいい言葉だ。

ダイワ STEEZ 110SP SR。

DaiwaのSTEEZミノー。本流でのバス釣りに使うつもり。

相模川の本流でバス釣りをしようと、いよいよウェーダーを買ってしまった。

その勢いで今度は本流で使うルアーを買って来た。

ダイワのSTEEZ 110SP SR。

カラーはゴーストアユだ。

いつも本流でルアーを投げているバサーから、これがいいよと教えてもらったヤツだ。

本流は今なら鮎がたくさん泳いでいる。

早くウェーダーを着込んで、本流でこのSTEEZを投げてみたいものだ。

そう言えば、このSTEEZは僕にとって初めてのミノーとなった。

今まではハードルアーと言うとクランクベイトとか、ポッパーの類がほとんどだった。

また、バス釣りの楽しみが一つ出来たという感じだ。

それにしても、つり具のブンブン相模原店はルアーの品揃えが凄いね。

久しぶりに行ったけれど、改めてその品揃えに感服してしまった。

最初は今日、同じくブンブンの厚木店に行ったんだ。

でも、お目当てのゴーストアユは厚木店では売っていない。

ワカサギはあったけどね。

相模川にワカサギはいないし、せっかく顔見知りのバサーがゴーストアユがいいよと教えてくれたので、それを買うのはヤメておいた。

スマホでググってAmazonとか楽天を覗いてみる。

110SP SRのゴーストアユ、ある事はあったけれど送料が高い。

ならば、と言う事で厚木店からそのまま相模原店まで行ってみる事にした。

我が家に来た、新しい車の運転にも慣れたかったというのもある。

ダイワのコーナーでの、STEEZミノーのストック量を見てすぐにああ、来て良かったなと思う。

ミノーを手に取って110SP SRを物色していると、すぐにゴーストアユを掘り当てる。

これでウェーダー、インナーソックス(ウェットスーツ生地)、そして本流でのバス釣りに使うミノーも揃った。

台風が過ぎて、相模川が落ち着く次の3連休あたりは期待が出来そうだ。

バスフィッシング@相模川。ウェーダーってアリ??

おすすめ記事一覧

-釣り
-

Copyright© リストラ寸前のとうちゃんは人生を楽しむことにした。 , 2022 All Rights Reserved.