アラフィフとうちゃん、仕事しないでバイク、自転車、釣り、SUP、キャンプなんかを楽しんでます♪

リストラ寸前のとうちゃんは人生を楽しむことにした。

グルメ コラム 料理 釣り

アラフィフとうちゃんの作る焼きそば受験生スペシャル。

投稿日:

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

庭の花壇に植えたベコニア。

今朝、目覚めたのは午前8時。

アラフィフとうちゃんの休日にしては遅い時間だ。

昨日は午前3時に起きて、相模川の大神スポーツ広場までバス釣り。

今日もそのくらいの時間に起きて、海老名運動公園あたりまで行ければ良かったのだけれど。

仕方ないので、今日はいろいろと山積している所用をまずは片付ける事にした。

座間の町中華、十年で休日を堪能。

マリーゴールド

マリーゴールドと紫陽花。

昨日、庭の花壇に植えるベコニアを買って来た。

早速植えてみるのだけれど、それでもまだ何処か寂しい。

玄関先と庭に植えている紫陽花は今年はもうおしまい。

やっぱり紫陽花の存在感って大きいなと改めて実感する。

もう少し賑やかにしたい。

そう思って、今日は鉢植えにとマリーゴールドを買いに行って来た。

毎日、朝に花壇の花にお水をあげるのはアラフィフとうちゃんの仕事。

仕事に出掛ける時、玄関先に綺麗な花が咲いてると今日も頑張ろうという気持ちになれる。

だから花に水をあげる仕事は、一日の始まりの最初の楽しみでもある。

花壇での仕事をひと通り終えると、今度は散髪だ。

まずは長男のゆーの散髪。

高校三年生、そして受験生でもあるゆー、ここのところ夏バテ気味らしい。

いつもなら予備校(自習室)に日曜日も行くのだけれど、そんな訳で今日はオフとの事。

ゆーが家にいるのは珍しい。

髪も伸びているし、これは散髪のチャンスだろうと。

今のところ、地方の大学を志望しているゆー。

もし合格したら、彼の散髪はもう出来なくなるね。

それはそれで寂しいのだけれど。

ゆーの散髪が終えて、今度は自分の番。

僕の髪は少しくせっ毛の所がある。

その髪の毛を伸びて来た所で、軽く毛先にシャギーを入れて自然に乾かすと程よいクシャクシャ感が出る。

今日も納得の仕上がり。

三吉橋商店街、山惣研ぎ屋さん。刃物を研いでもらうならここ。

栗原遊水池でバス釣り。

栗原遊水池にて。蓮の下には・・・

リモートワークも週2になってから、栗原遊水池でのバス釣りもめっきり減ってしまった。

思いのほか、早く明けた今年の梅雨。

暑い日が続いているせいで、バス釣りが出来るのも朝と夕方の限られた時間だけ。

やっぱり休日には少しの時間でも、水辺に立ちたい。

ちょっと行って来るね

かあちゃんにそう告げて、電動アシスト自転車OffTimeのペダルを漕いで栗原遊水池に向かう。

今日の栗原遊水池。

いつものメンバーが竿を出していて、久しぶりに挨拶を交わす。

この日はこの間、買って来たDSTYLEのレゼルブを試す。

いつもはレゼルブJr.を使っていたのだけれど、あれはかなり軽いルアー。

レゼルブなら、Jr.では届かない所にもルアーを投げ込む事が出来る。

うん、栗原遊水池ではレゼルブ、最強だ。

焼きそば受験生スペシャル。

見る人が見ればわかる受験メシ。

今日の晩ごはんはアラフィフとうちゃんが作る。

今年になってから、ゆーが家で晩ごはんを食べるのは数えられるほど。

ならばと、僕が腕を振う事にした。

と言っても、作ったのは焼きそばなんだけどね。

でもこの焼きそばには意味がある。

焼きそばに添えられたアメリカンドッグ。

この組み合わせ、わかる人にはわかるもの。

僕は受験生の時、代々木にある代ゼミに通っていた。

代ゼミ本校の中庭で焼きそばなんかのホットスナックを売っているお店があった。

そこで受験生に人気だったのが焼きそばにアメリカンドッグが付いたメニュー。

なにせ、いつも腹を空かせている受験生達である。

やっぱり人気なのは焼きそば単品だけじゃなくて、アメリカンドッグ付きのメニューだ。

僕も焼きそばにアメリカンドッグを食べて、熱い夏を乗り切った。

ゆーにそんな思い出を話しながら、3人で焼きそばとアメリカンドッグの晩ごはん。

これ食べて受験勉強、頑張れ。

おすすめ記事一覧

-グルメ, コラム, 料理, 釣り
-, , ,

Copyright© リストラ寸前のとうちゃんは人生を楽しむことにした。 , 2022 All Rights Reserved.