アラフィフとうちゃん、仕事しないでバイク、自転車、釣り、SUP、キャンプなんかを楽しんでます♪

リストラ寸前のとうちゃんは人生を楽しむことにした。

グルメ バイク

アラフィフとうちゃんのグラトラ富士吉田ツーリング。

更新日:

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

今日の山中湖。残念ながら富士山、雲で隠れてた

夏が来ると毎年、行くのが山梨の富士吉田。

お目当てはフルーツコーン。

富士吉田のフルーツコーン、初めて食べた時はあまりの甘さに本当にビックリしたくらいだ。

それ以来、このフルーツコーンは我が家の風物詩に。

グラストラッカー、リモートワーク前に整備する。

思い出の山中湖・富士吉田。

道の駅どうしにて。

夏が来て、こうやって山中湖とか富士吉田に来ると高校生、大学生だった時の事を思い出す。

部活とサークルの合宿でこの辺りは、夏休みに入ると良く来たものだ。

青い空とアタマを出した富士山。

あの頃に見た富士山は今も変わらない。

そして、今見ても富士山のその雄大さには圧倒される。

そんな時、頭の中に響くBGMはベン・E・キングのスタンドバイミーだ。

ヘルメットの中で、今年も夏がきたなぁと言いながら、グラストラッカーで道志みちを山中湖方面に向かう。

休日の道志みちは、走り屋が多いのであまり好きじゃない。

けれど、今日は平日だ。

バイクは少ないので、自分のペースで走る事が出来る。

途中、道の駅どうしで一休み。

周りはリッターバイクが多いね。

以前は道志みちをGPZ900Rで走ったりもした。

けれど、道志みちは急なコーナーも多い。

GPZ900Rだと車体が重いので、切り返しがかなり大変。

それよりも軽いグラストラッカーで走る方が全然、面白い。

道の駅どうしにグラストラッカーで行くと、排気量マウントを取られそうだけど笑笑。

山梨の山物市場。

吉田の山物市場。夏はとうもろこし、秋はきのこ。

今日のツーリングの第一の目的地がここ、山物市場。

ネットで天然のきのこが手に入るお店・・・とググっていて見つけたのがこのお店。

天然のきこので作ったお味噌汁、アラフィフとうちゃんの好物でね。

それと天然のきのこで作ったパスタも外す事は出来ない。

一時期は天然のきのこを求めて、かあちゃんとゆーと3人でよくここに来たっけ。

そんな事できのこお目当てで山物市場に来るのは、元々は秋だった。

夏はね、フルーツコーンが美味しいよ。

え、何、ナニ、フルーツコーンって??

とうもろこしなのにフルーツという名前が付いているくらいだから、甘くないワケがない。

なんでも、メロンより糖度が高いんだとか。

そんな事を聞いたら食べない選択肢はまず、ない。

僕の「翌年、実行しなければいけないリスト」にフルーツコーンが加わった。

そして翌年の夏。

待ちに待ったフルーツコーンを買いに山物市場までやって来た。

うん、ホントだ、甘い!!

買い求めたフルーツコーン、自宅に持って帰るまで待てない。

その場でフルーツコーンにかぶりつく。

何、とうもろこしってこんなに甘いの?!

それは、富士山の麓で昼と夜の寒暖差に理由があるとの事。

寒暖差が激しいと、とうもろこしは朝に糖度が素晴らしく上がるんだとか。

もうそれ以来、普通のとうもろこしは食べられなくなったね。

で、今年も無事、フルーツコーンをGET出来た。

自宅に帰ったら、茹でて食べよう。

フルーツコーン、生でも食べるのももちろん美味しい。

けれど、茹でると糖度がさらに上がる。

座間からこのフルーツコーンのために、わざわざ富士吉田までやって来る価値は十分。

吉田のうどん。麺許皆伝。

麺許皆伝の欲ばりうどん。冷たい麺のつけもオススメ。

山物市場でお目当てのフルーツコーンを買い求めて、時計を見るともう午前11時。

朝から道志みちをグラストラッカーで走って来たので、かなりお腹が空いた。

この時間だと、麺許皆伝がもう開店している。

麺許皆伝、富士吉田の名物、吉田うどんのお店だ。

吉田うどんというと、みうらうどんが有名。

でも、アラフィフとうちゃんのお気に入りはここ麺許皆伝。

お店がフレンドリーな雰囲気で、なんかいい。

みうらうどんでは天ぷらはないのだけれど、麺許皆伝にはある。

しかも天かすは入れ放題。

僕がいつもここで食べるのは欲ばりうどん。

要は全部乗せだ。

きつね、ちくわ天、肉(馬肉)、キャベツが入っている。

ちなみに吉田うどんは、入っているお肉は馬肉だ。

吉田うどんの一番の特徴は麺が硬いという事。

埼玉の武蔵野うどんばりに硬いうどん。

博多うどんはふにゃふにゃだけど、吉田うどんはごわごわ。

噛んでいると、それだけで満腹中枢が刺激されてお腹いっぱいになる。

スープは濃いように見えるけれど、実際にはそれほど濃くはない。

それと麺許皆伝では、炊き込みご飯もおすすめ。

鶏肉が入ったかやくごはんだけれど、鶏の出汁が効いていてなんとも美味しい。

欲ばりうどんに炊き込みご飯(小)。

これだけ食べたらお腹いっぱいになってしまって、グラストラッカーを乗るのが大変だった・・・笑。

アラフィフとうちゃん、御茶ノ水でおにやんま発見する。

グラストラッカー夏のツーリング。

山物市場のフルーツコーン。5〜6本入りで1,200円也。

麺許皆伝でお腹いっぱいになった後は、北口本宮富士浅間神社にお参り。

富士山の麓にはいくつか浅間神社がある。

ここはその一つで、富士山登山道吉田口にあるので、富士山登山客でたくさんの人がお参りするらしい。

いつもは須走の方にある浅間神社にお参りをしていた。

だけど、今日はまた道志みちを使って帰るのでこちらをお参りする事に。

浅間神社の境内はひんやりとしている。

けれど、お参りを終えてグラストラッカーで走り出すと、正午を回っているという事もあって気温は酷く暑くなっていた。

途中、道の駅どうしに立ち寄ったり、自販機で飲み物を買ったりして何度となく休憩。

もう宮ヶ瀬辺りではたまらず、ローソンに逃げ込んでガリガリくんを買い求めた。

ほんと、今年は暑いね・・・。

日中のツーリング、今年の夏はこれが最後だ汗。

で、買い求めたフルーツコーンがこれ。

かあちゃんとゆーが帰って来たら、茹でて食べよっと。

あ、それと温かいごはんに軽く茹でたフルーツコーンを乗せて、そこにバター醤油。

これも美味しいよ。

おすすめ記事一覧

-グルメ, バイク
-,

Copyright© リストラ寸前のとうちゃんは人生を楽しむことにした。 , 2022 All Rights Reserved.