アラフィフとうちゃん、仕事しないでバイク、自転車、釣り、SUP、キャンプなんかを楽しんでます♪

リストラ寸前のとうちゃんは人生を楽しむことにした。

おうち時間 コラム

アラフィフとうちゃんちの紫陽花、もうすぐ咲きそう。

投稿日:

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

玄関先の小さなシアワセ。

さっきradikoでFM横浜を聞いていた。

そしたら、関東は来週にも梅雨に入るとの事。

そういえば、アラフィフとうちゃんちの玄関先の紫陽花、もうすぐ咲きそうだ。

紫陽花が連れて来るご近所の付き合い。

梅雨は嫌いだけれど、紫陽花は好き。来週には咲くかな??

毎年、玄関先の紫陽花が咲くのを楽しみにしている。

紫陽花は桜と同じくらい、好きな花。

(梅雨はキライだけどね)

毎朝、玄関先の花々に水をあげるのがアラフィフとうちゃんの日課でもある。

いつの季節も、紫陽花に6月には綺麗な花を咲かせますように、と思いながら水を上げている。

今朝もいつものようにまだ咲いていない紫陽花とか、花が開いて見頃を迎えたラベンダーに水をあげていた。

お、咲きそうな紫陽花がある。

そんな発見から、梅雨が近づいている事を実感する。

玄関先で車を洗っている時、ご近所の人と会うとオハヨウとかコンニチハといった簡単な挨拶はする。

けれども普段ならそこまで。

でも紫陽花が咲く季節はいつもと違う。

挨拶の後、言葉が一つ二つと続く。

中には毎年、アラフィフとうちゃんちの紫陽花が咲くのを、密かに楽しみにしてると言うご近所さんも。

紫陽花が連れて来てくれたご近所付き合いだ。

SUPにブルードライブパワーフィルターを付けようかと。

和田長浜海岸にて。

全然、話は違うのだけれど。

SUPフィッシングで使っているアクアマリーナのドリフトに電動フィンを付けようかと企んでいる。

ブルードライブパワーフィン。

日本では正規ディーラーでは売っていないようだ。

でも、ネットでググると並行物なんかが手に入るらしい。

これ、ドリフトのフィンボックスに付けるモーターだ。

時速4kmとか8kmとかのスピードで最大1時間くらい使える。

この間、初めてSUPフィッシングをしたのだけれど、その時にパドルに少し不安を覚えた。

不安というのは体力的な問題ではなくて、持病の事。

和田長浜海岸って、かなり遠浅の海だ。

割と頑張ってSUPを漕いで沖に出てもそこは水深10mもなかったりする。

なので、ジギングに適したポイントとなるとかなり沖までSUPで漕ぎ出る事になる。

もし、水深50mとか場合によっては100m程ある沖まで出ている時、持病で具合が悪くなったら・・・と考えてしまう事がある。

場所は海の上。

果たして無事、岸まで帰って来れるだろうか、と。

自分の命は自分で守らねば、と思う。

それならば、万が一の時の事を考えて、アクアマリーナのブルードライブパワーフィンを買おうかなと思うに至った。

ネットでググると6万円〜7万円が相場のよう。

さて、どうするか・・・。

アラフィフとうちゃん、SUPフィッシングデビューを果たす。

新宿のかめや。冷やし天玉そばが美味しい季節。

新宿のかめや。新宿思い出横丁店は温かいそばも冷たいのもお値段は同じ。

紫陽花繋がりという事で。

紫陽花が咲く頃は、立ち食いそばも冷たいものが美味しくなる季節。

今日は仕事で上尾まで行き、このブログもその道中で書いている。

その帰り道。

新宿駅から少しだけ出て、思い出横丁に向かう。

目指すは路麺の名店、思い出横丁のかめや。

かめやの名物、天玉そば。

温かい天玉そばは、そのつゆは出汁がよく効いていてとても美味しい。

一方で冷たい天玉そばも暑い季節にはなかなかの逸品だ。

冷やし天玉そばが供されるとすぐにそばを持ち上げて、かき揚げを下のつゆに浸す事にしている。

まず冷たく〆られたそばを手繰る。

しばらくしてつゆを吸ったかき揚げにかぶりつく。

今年、初めて食べた冷やし天玉そば。

紫陽花も季節の風物詩だけど、冷やし天玉そばも夏が近い事を実感させてくれる。

【東京朝ごはん】晩秋、神田のかめやで天玉そば。

おすすめ記事一覧

-おうち時間, コラム
-,

Copyright© リストラ寸前のとうちゃんは人生を楽しむことにした。 , 2022 All Rights Reserved.