アラフィフとうちゃん、仕事しないでバイク、自転車、釣り、SUP、キャンプなんかを楽しんでます♪

リストラ寸前のとうちゃんは人生を楽しむことにした。

グルメ コラム 座間

アラフィフとうちゃん、子供の日なので町田の中野屋さんにかしわ餅を買いに行く。

更新日:

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

5月5日子供の日。

今日は朝からかしわ餅を買うため、電動アシスト自転車のOff Timeで自宅を出る。

向かったのは町田の中野屋さん。

子供の頃から、かしわ餅と言えばここだった。

町田の中野屋さんのかしわ餅。みそ餡がオススメ。

中野屋さんんおかしわ餅。右がみそ餡。左がつぶ餡。

昨年は遅い時間に行った事もあって、お店に着いた頃はすでにかしわ餅は完売。

ならば今年はリベンジせねば。

中野屋さんの開店は朝の9:30。

自宅のある座間からは自転車で30分程度の道のりだ。

開店前にはお店に着くよう、9時前に自宅を出た。

お店に着いたのは、時計によると午前9:20分頃。

お店のシャッターはやっぱり閉まっていたのだけれど、外からやって来た店員さんが「どうぞ」と僕をお店の中に誘ってくれた。

開店前にお店の前で待っている僕に、気を使ってくれたのだろう。

なんだかそういう心遣いがなんとも嬉しくなる。

そんな事で、今年はみそ餡のかしわ餅に無事、ありつく事が出来た。

つぶ餡のかしわ餅も美味しいんだけどね。

でも、やっぱりみそ餡の方がコクがありながらも、さっぱりとした奥深い味わいで僕は好きだ。

ちなみに5月5日の子供の日は、中野屋さんでお店に並ぶのはかしわ餅だけになる。

つぶ餡、こし餡、そしてみそ餡のかしわ餅がある中で、我が家はいつもつぶ餡とみそ餡を買い求める。

中でもみそ餡のかしわ餅は必食と言えるくらい、美味しい。

是非。

子供の日のお昼ごはん。今日は座間の十年でニラレバ定食(それとビール)。

座間の名店十年。定食のコスパがハンパない。

今日は予備校の自習室がお休みという事で、長男のゆーは久しぶりに1日、羽を伸ばすと言う。

夜は何時に帰って来るか分からない。

まあ、受験勉強ばっかしてるとストレスも溜まるし。

たまにはゆっくり息抜きしておいで、とかあちゃんと二人でゆーを送り出す。

さて、それじゃあ我々夫婦は何をしよう?

ゆーが出掛けてすぐに、かあちゃんと相談が始まった。

昨日から開催されている座間の大凧まつり。

昨日は大凧が揚がっている所が猿ヶ島からも見えたけどね。

相模川、新戸・猿ヶ島でバス釣り。今日はワームだけ。

でも今日は風はそれほど吹かないらしい。

それじゃあ、二人でお昼ごはんでも食べに行こうかと。

最初は座間の地元の名店、江陽に向かったのだけれど生憎、今日はお休みとの事だ。

仕方ないので他のお店に向かう事にしたのだけれど、あれこれ迷った挙句、そこも休みだと目も当てられない。

ここは手堅く・・・。

という事で江陽からも見える、中華料理屋の十年に向かう事にした。

注:お店の名前が「十年」

ここ、とにかく安くてボリューミーだ。

僕が頼んだのはレバニラ炒め定食。

わずか800円ちょっとと言うのに。メインのレバニラ炒めの他に大ぶりの唐揚げまで付いてしまう。

定食を一つ頼めば、ビールのアテには十分過ぎる。

しかも定食のごはんはおかわり自由、だ。

これだけボリューミーで美味しいとビールも一杯じゃ足りないね笑笑。

おすすめ記事一覧

-グルメ, コラム, 座間
-, ,

Copyright© リストラ寸前のとうちゃんは人生を楽しむことにした。 , 2022 All Rights Reserved.