アラフィフとうちゃん、仕事しないでバイク、自転車、釣り、SUP、キャンプなんかを楽しんでます♪

リストラ寸前のとうちゃんは人生を楽しむことにした。

ダイエット

アラフィフとうちゃんのダイエット事情。

更新日:

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

新宿、思い出横丁。この佇まいも味のうち。

会社帰りに立ち食いそば、食べておいてこう言うのもなんだけど。

これでもアラフィフとうちゃんはダイエッターなのである。

ダイエットのために精米機を買った。

七分づき、5分づき、3分づきと玄米の精米具合を調整できる。

これで痩せ放題だ笑

思ひ出の「思い出横丁」、かめやの天玉そば。

かめやの天玉そば。かき揚げはツユを吸った頃が食べ頃。

ここのところ、体調が良くないのである。

数年前になった動脈乖離、動脈瘤の影響だろうか、胸がひどく痛む日が続いている。

ひょっとしたらまた、入院する事になるかも・・・。

そんな考えが頭をよぎる。

一番最初に動脈乖離、動脈瘤で倒れた時は三田の病院に入院した。

人生、初めての入院で何が一番嫌だったかと言うと、食事の不味さである。

病院の食事とは不味いと聞いていたが、まさかここまで不味いとは・・・。

入院中のとうちゃんを長男のゆーが見舞いに来てくれた時の事。

あまりに食事が不味く、我慢ならなかったのでこっそりと病院一階にあるコンビニに二人で行った。

そして、レンジでチンするラーメンを買って食べていた笑。

そんな入院中のアラフィフとうちゃんが考えていたのは新宿、思い出横丁にあるかめやの事だった。

もう、とにかくかめやの天玉そばが食べたくて食べたくて・・・。

そして退院をした日、迎えに来てくれたかあちゃんと思い出横丁に直行。

この時、食べたかめやの天玉そば、マジで沁みた。

今、胸の痛みを抱えながら、今度は入院する前に天玉そばを食べておこうかと思った次第だ。

入院なんかしたら当分、食べたくても食べられない。

この状況とダイエット。

天玉そばの方がアラフィフとうちゃんにとっては大事だった。

【東京立ち食いそば】川一@秋葉原でいか天そばを食す。

ダイエットのために精米機を買ったよ。

この日は2合、七分づきで。精米仕立てのごはん、すごく美味しい。

エムケー精工の新鮮風味づき(SMF500)という精米機、買った。

ダイエット中、炭水化物はあまり摂り過ぎない方がいい。

糖質は摂り過ぎると脂肪に変わる。

けれど、必要以上に糖質を制限するとこれも体に良くない。

糖質は脳のエネルギーに欠かせないもの。

だから糖質を極限まで制限してしまうと、頭が働かなくなる。

アラフィフとうちゃんくらいの年齢でそれをすると、周りから違う事で疑われてしまう笑。

そんな事がならないように、玄米を食べようと思う。

玄米はGI値が低いダイエット食品だ。

GI値が低いと、食べても血糖値が上がりにくい。

血糖値が低いと、摂った糖質は体に吸収されにくくなって、従い、脂肪が付きにくくなる。

玄米、モサモサしていて嫌いっていう人も多いけどね。

でも、そこは痩せるため。

文字通り、背に腹は代えられない。

こういう僕も最初の頃は玄米、あまり好きじゃなかった。

それでも食べ続けていたら、なんだか玄米のその甘みが好きになって来たよ。

モサモサとした食感だから、必然的によく噛んで食べるようになるしね。

ごはんをよく噛んで食べると、満腹中枢が刺激されて少しのごはんでも満足するようになる。

さすがに精米機まで買ったら、三日坊主というワケには行かない。

アラフィフとうちゃん、今度のダイエットは本気だ笑笑

精米機、新鮮風味の嬉しい副産物でさらにダイエット。

自家製ぬか漬け。10日ほどぬか床を熟成させてから作りました。

玄米でダイエットをしようと思って買った精米機。

実はこれには嬉しい副産物がある。

それは米ぬかが出る事。

米ぬかを使って自家製のぬか漬けを作る事にした。

ぬか漬けは発酵食品なので代謝を上げる事に役立つ、酵素を摂る事が出来る。

玄米におかずはぬか漬け。

これ、典型的な日本食だ。

日本食はダイエットに向いてるって言うし。

しばらくこの食生活でやっていってみようと思う。

おすすめ記事一覧

-ダイエット
-

Copyright© リストラ寸前のとうちゃんは人生を楽しむことにした。 , 2022 All Rights Reserved.