アラフィフとうちゃん、仕事しないでバイク、自転車、釣り、SUP、キャンプなんかを楽しんでます♪

リストラ寸前のとうちゃんは人生を楽しむことにした。

ダイエット

アラフィフとうちゃん、神田の堀田家でダイエットに失敗する。

投稿日:

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

こうなるのは分かっていたんだが・・・。

正月の間はおせちを食べて、酒を飲みまくり。

それだけじゃない。

たいした運動もしなかった。

おかげで毎朝、顔は浮腫むし、腹回りは先月より間違いなく太い。

ヤバい、アラフィフとうちゃん、ダイエットに失敗してしもうた・・・。

アラフィフとうちゃん、成田山に初詣に行く。

アラフィフとうちゃん、朝ラーでダイエット撃沈。

神田駅西口にある堀田家。

この間、朝の通勤の時、お店の前に通ったら営業していなかった。

その日だけじゃない。

しばらく朝に営業をしている事はなかった。

朝ラー、やめたんだ・・・。

そう思っていた。

新規開店して、お客さんもついて来たので集客のための朝ラーはやめたんだろうか。

けれども昨日の出社日の時、お店の前を通ったらなんと、営業しているではないか。

しかもお店の中を覗くと、お客さんは少なめ。

ここ最近、堀田家、人気が出て来ていて朝ラータイムの時は席が埋まっているという事も珍しくなかった。

お、これならササっと食べれるじゃん。

そう思った時には、アラフィフとうちゃん、すでに食券を買ってしまっていた汗。

朝ラー、海苔多め。

そしてライスは無料である。

アラフィフとうちゃんにとって、このオーダーは鉄板。

尤も、これにビールがあれば言う事はないのだが・・・。

とにかく、これで550円というのだから、この上なく嬉しい。

堀田家のラーメン、使っている麺は酒井製麺の物。

酒井製麺と言えば、家系ラーメンでは王道だ。

アラフィフとうちゃん、家系ラーメンで酒井製麺を使っているお店は無条件で信用する事にしている。

言い方を変えると、酒井製麺を使っていない家系のお店は基本的に行かない。

注:クックらを除く

いや、マジでこれじゃあ、ダイエットに失敗する訳だ。

堀田家のラーメンをすすりながら、そう考えた。

まあ、いいや。

ダイエットは明日からという事で。

【東京朝ごはん】家系ラーメン堀田家@神田で朝ラー(500円)

アラフィフのダイエット、筋トレがキモだね。

40代後半の時、頑張って体重を56kg台まで落とした事がある。

ちなみに、そのダイエットを始める前の体重は70kgくらいだったから、我ながら頑張った方だと思う。

その時のダイエット法は基本的に食事制限。

ラーメンも我慢したし、もちろん立ち食いそばも控えた。

基本的に糖質制限ダイエットは嫌いなので、適度な炭水化物は摂るというやり方。

このダイエット方法でだいたい、1ヶ月に3kgは落ちて行ったかな。

無理のないダイエット方法だったので、急激に痩せるという事はなかった。

ダイエットを始めて3ヶ月、4ヶ月くらいになってくると、体重の落ちるペースは徐々に少なくなって行ったけれど、鏡に映る自分の姿を見て嬉しくなった物だ。

そんな経験があるので、今でもダイエットと言うと食事制限に走りがちだ。

実際、朝はフルーツに豆乳、そしてヨーグルトだけというもの。

普段のお昼は食べないのがデフォ。

そして晩ごはんはおかずの内容によっては、お米は減らすか食べない事にしている。

40代の時はこれで痩せたんだけどね・・・。

でも、今は全然、痩せない。

痩せないどころか、逆に太る。

食べていないのに・・・。

なぜだろう??

そう考えた時、真っ先に思い浮かぶのが基礎代謝の低下だ。

大病をしたせいで、内臓の働きは悪くなっている。

内蔵の働きが悪いという事は、基礎代謝も落ちているという事。

それより、何にも増して筋力の低下だろう。

腕は以前に比べて細くなっている事が自分でも分かる。

間違いなく筋肉が減って、その分基礎代謝も落ちているはずだ。

このお正月のダイエット失敗を経て、今年の方針は決まった。

筋トレ中心のダイエットに移行するという事。

別にマッチョになろうとは思わないけれど、醜い腹回りの脂肪だけはオサラバしたい。

そう決心をして今日は早朝から、筋トレを始めたよ・・・。

鉄アレイで上半身の各部をウェイトトレーニング。

バランスボールを使って腹筋(その後、床にうつぶせになって背筋)。

そしてスクワットをして下半身の強化。

ちょうどYouTubeで頭文字 Dの26話まで無料をやっていたので、それを見ながらせっせと励んだ次第。

どうも近々、また緊急事態宣言になりそうだし。

そうなると在宅ワークも増えるので、筋トレもしやすくなるね。

今年のアラフィフとうちゃんはちょっと違う。

春までに痩せないと、買ったばっかりのRASHのウェットスーツが着れなくなる。

と、いいながらも・・・。

明日はかあちゃんとゆーと、くら寿司にランチに行く事になっている。

なんと、くら寿司で11日まで、大間のまぐろが食べられるとの事だ。

まあ、いいや。

ダイエットは明後日からという事で。

アラフィフとうちゃん、座間の中福楼でダイエット失敗する。

おすすめ記事一覧

-ダイエット
-

Copyright© リストラ寸前のとうちゃんは人生を楽しむことにした。 , 2022 All Rights Reserved.