アラフィフとうちゃん、仕事しないでバイク、自転車、釣り、SUP、キャンプなんかを楽しんでます♪

リストラ寸前のとうちゃんは人生を楽しむことにした。

おうち時間 グルメ リモートワーク

リモートワークで主夫となったとうちゃん、そば処あさひへ。

更新日:

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

公務員のかあちゃん。

相変わらず毎晩、残業が続いている。

一方で僕はと言うと、週イチの出社で後はリモートワーク。

当然の結果として、家事のほとんどを僕がこなしているのだけれど、もはや僕の職業は主夫と言っても良いのかもしれない。

主夫のとうちゃん、仕事前にコインランドリーへ。

それにしても、一応は僕の方がかあちゃんより稼ぎは良いので、この家事分担のバランスには納得いかないものがある。

まあ、それを言うと酷いケンカになるので、言うまい、顔に出すまいと心に決めている。

かあちゃんは僕の事を短気だとか言うけれど、本当は結構、大人だと自分では思っているのだけれど。

でも、言いたい事を言わないでいると、やっぱりストレスが溜まる。

そのストレスを発散するためにバイクだとか釣りだとか、そして自転車に乗っているのだけれど、そうやって遊んでいる僕にかあちゃんは文句を全く言わない。

まあ、その辺はきっとかあちゃんも分かってるんだろうね。

今日も午前4時に起きて、近所の野池にバス釣りに行こうと思ったのだけれど、残念ながら外は生憎。

仕方ないので、しばらくネットで諸々サイトをチェックして、7時早々にはリモートワークに入った。

仕事をしながらふと、思い出したのだけれど、そう言えば洗濯物が溜まってたな、と。

7時から仕事を始めたので、昨日の晩から来ていたメールはほぼほぼ片付けている。

それじゃあ・・・と言う事で自宅の洗濯機で洗う所までやって、乾燥機にかけるためにコインランドリーまで向かった。

コインランドリーに行くと、先客が二人いる。

二人とも主婦だ。

こんな平日の朝方にコインランドリーに来るオジサンって、一体ナニ??って顔で見られてしまった。

まだまだ、世間ではリモートワークとかって浸透してないんだなと感じた次第。

洗濯物を乾燥機に突っ込んで、さてどうしよう?と考えた。

乾くまでの時間は約30分。

そうだ、ちょっと小腹も空いたし、ここから近いしという事で、僕は車を走らせて246号線沿いにあるそば処あさひに向かった。

ここのそば、本当に美味しいんだよね・・・。

そば処あさひ@相模大塚。ロードサイトのお蕎麦屋さん。

そば処あさひは神奈川県の大和市にあって、いわゆる立ち食いそばのお店の部類だ。

だからどのメニューもワンコイン程度って感じで、かなりリーズナブル。

それでいて味はイケてるという事で、立ち食いそばLoverの僕としてはかなりお気に入りだ。

とにかく、出汁が美味しい。

かつお節がハンパなく効いていて、どんぶりを近付けただけでイイ香りが鼻を抜ける。

なんでも、このお店のオーナーは建設会社か何からしく、ガテン系で頑張ってる人に美味しくて健康的なごはんを提供したいという事のよう。

そんな事で、お客さんもガテン系の人が多い。

僕は大学の時に某運送屋でバイトをしていたのだけれど、社員の人たちって実に美味しいお店をよく知っている。

そんなガテン系の人たちがお店の前で行列しているので、やっぱりその味は折り紙付だ。

しかも早朝(確か今は午前6時)から営業しているので、僕は早朝にバイクで走りに行った帰り、朝ごはんを食べに行ったりしている。

そば処あさひ。スパムむすびが美味しい。

そば処あさひはそばも美味しいんだけどね。

一方でわりと人気なのがスパムむすびだ。

プレーン、たまご、カレー・・・等々、味のパリえーションも豊富。

僕もそば処あさひに行く時は、そばももちろんお目当てなのだけれども、スパムむすびを食べるのを楽しみにしている。

中にはスパムむすびをテイクアウトして、トラックの中で頬張りながら仕事をしている人もいるんだとか。

このスパムむすび、タイミングが悪いとありつけない事がある。

そば処あさひは早朝からやっているけれど、スパムむすびがお店のカウンターに並ぶのは僕の経験上、10時過ぎだ。

それに午後、14時くらいに行くともう売り切れてたりする。

なので、スパムむすびをお目当てにするのであれば、11時頃とかその辺の時間に行くといいと思う。

主夫として成長したので、次はコードレス掃除機が欲しい。

リモートワークで仕事をしながら家事もこなす毎日。

一方でかあちゃんは激しい残業で夜遅くに帰って来る。

こんな毎日で正直、最近、辟易としていた。

けれど、あさひのそばを手繰っていてまあ、少しは元気が出たかな。

アラフィフになって理由はどうあれこうやって家事をする(出来るようになる)という事は、これから先、何かの時に役に立つかもしれない。

そうなると凝り性でもある僕は、もっとか家事を極めたくもなってくる。

料理が出来るように、ホットクックを買ってもらった。

(ホットクック品名:シャープ 水なし自動調理鍋 1.6L ホワイト系SHARP ヘルシオホットクック KN-HW16F-W)

まあ、次はダイソンのコードレス掃除機かな・・・。

我が家にはルンバはあるんだけどね・・・。

でもルンバって部屋全体を掃除するもの。

そうじゃなくて、ここだけササッと掃除したい時ってやっぱりあるものだ。

例えば、料理を作っていて、キッチンの周りがちょっと汚れた時とか。

そういう時のためにダイソンがあると、カンタンに掃除が出来る。

今度の休日、かあちゃんにそれとなく言ってみようかな・・・。

おすすめ記事一覧

-おうち時間, グルメ, リモートワーク

Copyright© リストラ寸前のとうちゃんは人生を楽しむことにした。 , 2022 All Rights Reserved.