アラフィフとうちゃん、仕事しないでバイク、自転車、釣り、SUP、キャンプなんかを楽しんでます♪

リストラ寸前のとうちゃんは人生を楽しむことにした。

ダイエット

リストラとうちゃんのダイエット報告(4/26)

更新日:

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

リストラとうちゃんがダイエットを真剣にやると決心したのは既報のとおり。

早速だが、今日の体重の報告である。

ほぼ万人には興味のない事なので、そこは完全スルーしていただいて全く構わない。

リストラとうちゃんはダイエットに達観している。

そう、僕はダイエットに達観しているのだ。

達観していると言ったからと言って、リバウンドは絶対にしないかと言うとそういう事じゃない。

ダイエットの方法、そして心構えなど、その辺のわきまえが出来てると言う事。

それを実現しているかどうかは別の話だ。

これからは毎日、体重計に乗ろうと思う。

体重計に毎日、乗るとダイエットのモチベーションがマジでキープ出来る。

レコーディングダイエットの一番のメリットはモチベーションを維持出来る所にあるのだろう。

だからモチベーションの維持が出来れば良いのであって、毎日の体重の変化に一喜一憂する必要はないと言う事だ。

よく、数日で何キロ減ったとか言って喜んでる人がいる。

テレビのダイエットグッズ関連のCMでも○日で○キロ痩せた!って言ってるのがあるけれど、あれは愚の骨頂だ。

数日間での体重の増減なんて、マジで誤差の範囲だ。

そんな事で喜んだり、落ち込んだりする必要は全くない。

ダイエットで大切なのは痩せる事よりも、痩せた体をキープする事。

だからダイエットに成功するにはモチベーションの維持って事になるワケだ。

その辺をきちんと理解していないと、痩せたからと言ってすぐに食事を元に戻したり運動をするのをヤメたりする事になる。

それじゃあ、間違いなくリバウンドの原因になっちゃうよね・・・。

僕は何度もそういう挫折を繰り返して来て、ダイエットとはなんぞやと言うのを自分なりに理解したつもりだ。

ダイエットって、実は痩せるという事じゃない。

ダイエットとは健康な体になるという事だ。

健康な体はしっかりとエネルギーを消費する。

だから太らない。

そういう体を僕は目指そうと思う。

今日(4/26)の体重報告。66.2kg。

今日の体重は66.2kg。

今朝、食べたごはんはヨーグルト。

お昼はタンパク質を摂ろうと冷奴を食べた。

運動は筋トレと1時間のウォーキング。

そして一人息子のゆーと二人で食べた夕食はハンバーグと生野菜。

白いごはんは食べなかった。

あ、それと缶ビール(350ml缶)を一本。

本当はビールはヤメた方が痩せるんだろうけど、総合的に考えるとこれをヤメるとストレスになる。

ストレスが溜まるとドカ食いに走る。

だからビールはヤメない事にした。

66.2kgか・・・。

ここの所、ラーメンとか食べてた割にはヒドい体重じゃないかもしれない。

それでもこのポッコリお腹を見るとやっぱりダイエット、頑張らねばと思う。

おすすめ記事一覧

-ダイエット
-

Copyright© リストラ寸前のとうちゃんは人生を楽しむことにした。 , 2022 All Rights Reserved.