アラフィフとうちゃん、仕事しないでバイク、自転車、釣り、SUP、キャンプなんかを楽しんでます♪

リストラ寸前のとうちゃんは人生を楽しむことにした。

コラム 健康管理

リストラ寸前のとうちゃん。春を散歩する。

投稿日:

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

会社に出社すれば、1日の運動量はそれなりになる。

けれど、リモートワークだと場合によっては家から一歩も出ないって事も。

動脈乖離と動脈瘤を罹患した僕は、主治医から運動はきちんとするようにといつも言われている。

そんな事でここ最近は健康管理のために、意識して散歩をするようにしている。

リモートワーク中、昼休みは散歩の時間

今、体重は67kgくらいあって、60キロ初めの体重がデフォの僕にとっては少しオーバーウェイトだ。

おかげでバイクのウエアとか、入らなくなってしまったものもある。

食べ過ぎ、太り過ぎはやっぱり血管には良くないと言われているし。

そんな事情も相まってお昼ごはんは、ここの所納豆だけ(白いごはん無し)とか、そういうメニューが続いている。

お昼時、今日も天気がいい。

ネギを刻んで納豆に入れて、ササッと平らげる。

最近は暖かくなって来たので、散歩に行くのも軽装になって来た。

玄関を出た時に、今日、初めて家の外に出た事に気付いて思わず苦笑いしてしまった。

家を出て、途中にある坂道の道すがらには桜の木が並んでいる。

この日の桜は八分咲きと言った所か。

多分、今度の日曜日あたりは見頃になるだろう。

僕が住んでいる所だと、相模原の市役所通りの桜は本当に素晴らしい。

通りの両脇に桜並木があって、満開になると文字通り桜のトンネルのようだ。

日中に観に行くと何かと問題になりそうなので、少し早く起きて早朝に行ってみようと思う。

桜と言えば団子。

でも、僕は団子より桜を愛でる時はビールとコロッケなんかの組み合わせの方が好きだ。

散歩の途中、頼むと何でも出て来るお肉屋さんがある。

トンポーローを作るので、どこのスーパーにも売っていなかった皮付きバラ肉ブロックがあるか聞いてみた。

「どれ位、いります?」

お店の人から帰って来た返事がこれ。

ストックがある前提の対応だ。

ここのお肉屋さん、揚げ物も充実している。

特にコロッケ。

よく売れるので、買う時はいつも揚げたてと言うのが嬉しい。

本当なら、ここでコロッケを買って近くの公園に行ってビールを飲むっていうのをしたいのだけれど・・・。

でも、そもそもこの散歩は健康維持のためにしてるんだし。

お肉屋さんから漂って来る良い匂いの誘惑に抗いながら、僕は散歩を続けた。

健康維持の散歩、毎日違う光景

お昼休みにしている散歩、基本的に毎日おんなじルートを歩いている。

基本的にルーティンは守る性格で、ルーティン自体を持つ事も嫌いじゃない。

会社に行く時はおんなじ時間の、おんなじ車両の、そしておんなじシートに座る。

だから散歩もそう。

ここ最近はいつもおんなじルートを歩いている。

けれど、周りを見渡しながら歩いていると、その景色はおんなじ日はないので全然、飽きない。

目の前からマフラーを替えたGT-Rが走って来た。

Yナンバーなので米軍の人だという事はすぐに分かる。

何やらノリに乗って歌を歌いながら運転しているようだ。

きっとこの軍人さんにとって、今日っていう一日はとても良い日であるようだね。

途中、古い車を置いてあるバイク屋さんの横を通る。

バイク屋さんなのに、マニアが好きそうな車が置いてある。

カッコいいね、これ。

エンジンがフロントグリルの前に剥き出しって言うのが面白い。

こういう乗る事自体に楽しみがある車って、いつか乗りたいものだ。

でも、そのいつかを叶えるには、僕自身が健康でいないとね。

そう思って、いつもより歩くスピードを早めた。

海軍道路の桜並木

毎年、春になると綾瀬にある海軍道路の桜並木に行っている。

ここは1本道の両脇に桜の木が並んでいて、春にそこをバイクで走るのが僕の楽しみだ。

去年、僕の父親が最後を迎えたのがこの近くの施設だ。

春になって、車椅子に父親を乗せて桜を愛でようと思っていた。

けれど父親は桜が咲くのを待てなかった。

一方でコロナ禍に突入する前だったので、父親の最後に会えたのは本当に良かったと思う。

もう父親はいないけれど、あの桜並木に今年も行ってみようと思う。

おすすめ記事一覧

-コラム, 健康管理
-

Copyright© リストラ寸前のとうちゃんは人生を楽しむことにした。 , 2022 All Rights Reserved.