アラフィフとうちゃん、仕事しないでバイク、自転車、釣り、SUP、キャンプなんかを楽しんでます♪

リストラ寸前のとうちゃんは人生を楽しむことにした。

おうち時間 コラム 働き方

リストラとうちゃんはリモートワーク中にブログを書く。

更新日:

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

このブログを始めたのがちょうど去年の春。

少し更新をご無沙汰していて、最近、また書き始めた。

別にサボってたワケじゃないんだけど・・・。

リストラとうちゃん、2016年からブログというものを書き始めた。

本当なら今頃は100万PVの人気ブロガーになってるはずだったんだけど・・・。

リストラとうちゃん、ブロガーでありアフィリエイターでもある。

そもそもリストラとうちゃんがブログを始めた理由。

それは実はお金を稼ぎたいからだ。

少し文章を書くのが得意って事もあって、元々はライターの副業を細々とやっていた。

元来、真面目な性格もあって、そんな副業を続けていたらそれなりにお得意さんが増えて行ったんだ。

中には記事1本に1万円くらい払ってくれるクライアントさんもいたりした。

なんで僕の記事に1万円も??

そう疑問に思って、僕の書いた記事が掲載されているウェブサイトを見てみると、それがアフィリエイトサイトだという事に気付く。

そう、僕の書いた記事は1万円以上の価値を生む、という事だ。

ならこれからは他人のためじゃなくて、自分のために書けばいいじゃん。

そう思ったワケだ。

そこで始めたのは、とある事をテーマにしたブログ。

このブログのような雑記ブログじゃない。

と言うのも、アフィリエイトで儲けるためには一つのテーマに絞った方がアクセスを集められるからだ。

最初は本当に苦労した。

記事を書くのはお手の物だけれど、サイトの運営はズブの素人だった。

とにかく最初はWordPress自体も知らなかったし。

それでもコツコツと毎日、記事を書き続けて行ったら何とか形になって来たんだ。

アクセスは1万PVを超え、そして5万PVを超え・・・。

その頃辺りから、テレビの取材って話も来たりした。

このブログを始めて2年経ったあたりからは、いよいよマネタイズが現実のものとなって来た。

毎日、朝起きた時にGoogleAdSenseのサイトを見るのがマジで楽しみだった。

これ、このまま続けたら、副業が本業に出来ちゃうんじゃね?とその頃には真剣に考えるようになった。

でも、現実は甘くはない。

Googleがアルゴリズムを変えた。

YMYLが始まった途端、このブログの広告収入は急降下。

残念だったけど、2年で良い勉強させてもらったと思って、このブログは手仕舞いとする事に。

バイクのブログも始めたけどね・・・

その次に始めたのがバイクのブログだ。

リストラとうちゃん、バイク乗りなんでね・・・。

正直に言うと、バイクのブログは、ほとんど何も考えないで始めた。

まあ、バイク乗りなんで記事を書くネタなんてたくさんあるだろうと。

でも、実際に始めて見るとこれも違った。

考えてみれば最初から分かったのかもしれない。

基本的に僕は毎日、ブログを更新する主義だ。

一方でバイク乗りだからと言って毎日、バイクに乗ってるワケじゃない。

バイク用品のインプレ記事なんかを書こうにも、毎日、記事にするほどのネタがあるワケじゃない。

それに一番の問題は、バイク関連ってブログでのマネタイズがマジで難しい。

そんな状態でも、なんとか記事を更新していたら、それなりにアクセスが集まるようにもなったんだ。

そして某バイク雑誌から声がかかり、その雑誌に写真付きで載ったりもした。

それでも、収益は泣かず飛ばず・・・。

どんなに更新してPVが上がって行っても、放置プレーをしていた前ブログ以上の収益は得られない。

こりゃ無理ゲーだと思って、一年くらい続けたバイクブログもそこで終わった。

→ 参考 リストラとうちゃんの愛車はGPZ900R

禁断のブログ

ここまでかなり遠回りしてしまった・・・。

最初の予定では、2018年頃には副業だけで年間1,000万円は稼いでるはずだったのに。

そこで次に始めたブログでは勝負に出る事に。

どんな分野のブログかは恥ずかしくて言えない。

とにかく、アフィリエイト報酬が高い分野のブログだ。

これも例によって最初は順調だった。

記事を書いてブログにUPすればするだけ、PVは上がって行ったしね。

その分野はGoogleのYMYLの影響は受けにくい。

今度こそは間違いない・・・。

そのブログを始めて1年が経ち、順調にアクセスを集めながら僕はそう思っていた。

給料の他に年間1,000万円も稼げたら、何する?

そんな妄想をするのが僕は好きだった。

バイクのガレージ、借りちゃう?

所さんの世田谷ベースみたいな奴。

座間には米軍のキャンプ座間がある。

それにもじって座間キャンプなんて名付けたりして(笑)

そんな妄想にふけている中、またまた事件は起こった。

収益が出たはずのアフィリエイト、振り込み寸前で資格を剥奪された。

ASP側は規約をズラズラと並べて、もっともらしい事を言って来たけどね。

ならなんでもっと早く言わない?

収益が出て、振込寸前でそれを言う?

そう思ったのだけれど、それ以上は相手にするのも時間の無駄だと思って身を引いた。

もともと、怪しい分野の連中だったからね。

多分、このやり方って、彼らの常套手段なんだろうと思う。

この1年、時間を無駄にしてしまった・・・。

それでもアフィリエイト界隈って魑魅魍魎がいるって事を知れただけでも、勉強になったのかもしれない。

リストラ寸前のとうちゃんは人生を楽しむことにした

そう言うワケで、行き着いたのがこのブログ。

このブログでもアフィリエイトはして行こうと思う。

けれど、軸足はそこじゃない。

あくまでもこのブログの目的は人生を楽しむという事。

楽しんで過ごした、僕の残りの人生をここに綴って行こうと思う。

それで結果としてマネタイズが出来れば言う事ないし。

そんな事で、このブログは雑記記事にする事にした。

雑記記事って、要は何でもネタにしていいって事。

これがマジで楽だ・・・。

今まではテーマを絞ったブログだったので、書くネタもある程度、限られる。

なので毎日、何をブログに書こうと悩んだものだ。

でも、雑記ブログってコラムとか随筆のようなものだので、大雑把な話、思いついた事をズラズラと書けばいい。

今日も朝起きるまで書くネタがないな〜って思っていたけれど、MacBook Proの電源を入れた途端、こうやって記事を書いている(この時点で文字数2,500超)。

これまでのブログは読み手を意識しまくっていた。

検索で引っかかりやすいkey word・・・。

SEO的に良いって言われる事はなんでもしたし。

だけど、そういうブログって本当に疲れる。

疲れる上に、Google神とか他の不可抗力要素によって、瞬間的に破壊される。

僕ももうアラフィフだしね。

そういうブログじゃなくて、もう少し気を抜いて綴って行けたら楽しいと思う。

そんなワケで、このブログはよっぽどの事がなければ何年も続けて行こうかと。

人生を終える時にああ、楽しい人生だったねとこのブログを見返してそう思えたらいいね。

→ 参考 アラフィフだけれど、残りの人生でやりたい事はたくさんある。

おすすめ記事一覧

-おうち時間, コラム, 働き方
-, ,

Copyright© リストラ寸前のとうちゃんは人生を楽しむことにした。 , 2022 All Rights Reserved.